ブログ

参議院選挙 20222022.6.24

参議院選挙が始まりました。福井県は候補者が6人いて、過去最大。選挙ウォッチャーとしては、面白くなりました。特に何をするわけでもないですが、候補者の主義主張を調べて、一票をいれています。

また、候補者がなぜ立候補したのか、どういう活動をしているのか、といった背景をウォッチングしています。

福井の場合、選挙に敗れると、福井から離れて県外に行ってしまう落選者がちらほらいますすね。他の県と比べたことはないので、多いのかどうかは分かりませんが・・・

 

今回の全国の政党も、多様性がありますね。

大日本帝国憲法以降の政党の歴史を振り返ると、いろんな政党が出現しては、消えていきました。その流れの中に、今の政党や政治団体があります。そうした歴史の視点から今の政治を見るのも面白いです。