ブログ

チェーン店が次々撤退!「1人勝ち喫茶店」の真実2019.9.30

チェーン店が次々撤退!「1人勝ち喫茶店」の真実

 

この記事では、「黒田珈琲が支持される理由」が3つ挙げられています。

理由の2つには、メニューの豊富さとこだわりの味、が書かれています。飲食なら、それはそうだよね、と思います。メニューを一つに絞るというのも、良いとは思いますが、それはオーナーの考え方次第だと考えます。

 

3つめには、

「お客さまとの交流」を大切にしていることです。「黒田珈琲」では、店内で定期的に読書会を開いています。

です。

この、顧客との交流が、大手チェーン店が撤退する街で、個人のお店が成立する理由でしょう。大手には真似のできないのが、この一人一人の顧客に向き合う姿勢です。

こうした交流を重ねている喫茶店は、横にスターバックスが来ても、大丈夫でしょう。私なら、どこにでもあるお店より、こうしたお店に訪れたいと思います。