ブログ

ガンジス レポートデザイナー2019.9.6

ガンジスレポートデザイナーの機能は、フレックスレポートのデザイナーの機能を、ガンジス用に作成したものです。ガンジスで利用する必要な機能に絞っています。オリジナルのデザイナーの機能には無い、ガンジスで利用するのに便利なmm単位での処理など、ピクセル・mmの変換を厳密に行っています。

GUIでグラフィカルに、テキストボックスや画像を配置できると便利だろう、ということで作成したのですが、やはり、想定していた通り、かなり難しい機能の作成になりました。

けれども、これがあることで、簡単にオリジナルの書類が作成できるようになりました。郵便振替の払込取扱票を、mmの小数点2桁でレイアウトできたのも、このガンジスレポートデザイナーのおかげです。オリジナルのデザイナーではmm単位の指定はかなり面倒だったので、効率が高まりました。まだまだ、不十分なところもありますが、今後のバージョンアップで改良していく予定です。