ブログ

インフレーション2022.6.12

インフレーション(inflation・物価上昇)が急拡大です。

長年のデフレになれていましたが、突然やってきたインフレです。

インフレになると、お金を貯蓄にまわしている場合ではなくなります。お金の価値が下がっていくのですから、どんどん使うのが正解だと皆が思うようになる。すると、お金がぐるぐるまわる速度がアップする。その必然として、景気がよくなります。

借金して、投資をするのが有利にもなります。

いいですね。待ち望んでいた展開です。

 

しかし、スタグフレーション(stagflation・不況と物価上昇)あるいは、ハイパーインフレーション(Hyperinflation)になると、景気どころの話ではありません。まさか、インフレが来るとは、と油断していました。来ないと思っていた事が来るかもしれない。スタグフレーションもハイパーインフレも、万一ということもあるかもしれません。