ブログ

あるケーキ店の顧客管理2019.1.12

商品力はかなり有ります。美味しいです。お店の雰囲気も暖かみのある良いものです。そして、お店からの情報発信はインスタのみみたいです(1ヶ月に1,2回ほど投稿)。ホームページもなく、ニュースレターもなく、他、あると言えば、埋まるのにいつまでかかるだろうと思うポイントカード(住所欄すら無い)。
潔いですね。

ただし、競合店は周りに多いとはいえません。街の中とか商業地とか、そういう立地にあるわけでは無く、街のはずれにあるのですから、当然ですが。

これ以上、顧客が増えると手が回らないよ、ということで、あえて情報発信を絞っているのかもしれません。


今回、友人宅に行くのに手土産に何を買おうということで考えて、最後に思い出したのがこのケーキ店でした。私の意識にのぼらなかったのは、忘れていたからです。けれども、思い出せた。思い出すのに、ホームページやニュースレターなど、様々なお店への親近感がわくものがあれば、より早く思い出せたはずです。過剰な広告では無く、それ以外の方法でお店をすぐに思い出してもらえるようにすること、それも顧客支援の一環かもしれません。