ブログ

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY2019.1.10

シャーロック・ホームズの名前と雰囲気を借りた二次創作みたいなドラマ。ホームズの名を借りなくても成立しますが、ホームズを読んだことがあるなら、台詞のふしぶしに、それっぽい言葉が出たりするので、より楽しめると思います。少なくとも、私はそういうところが楽しめました。

1話完結で、軽い感じで話が進みます。犯人が常に意外な人物になるので、意外でもなんでもなくなるんですよね。犯人と思われない人物が犯人と思えばいいのです。そうなると、動機とかトリックとかどうでもよくなるんですよね。常に意外な人物を犯人にするために、無理矢理つくった脚本ですから。

アマゾンプライムで、シーズン1の全24話を観て終了。シーズン2以降も観る予定です。ただし、名探偵モンクと比べると、断然モンクの方が面白いです。まだモンクを観ていないのでしたら、そちらを先に観るのをお勧めします。